2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

あっという間の一年でした。 故障と向き合った一年でした。 体の衰えに抗った一年だったのかもしれません。 明日、寒中水泳のイベントのガードをします。 ライフセーバーとしてのデビュー戦です。 危険なことが起こらないのが一番ですが、 万が一起こったと…

2009年参戦結果

体調が上向きです。 肉離れした太腿も、随分しなやかになってきました。 『ずっと体に無理させてたなぁ。』 と、しみじみと一年を振り返ってしまうほど、 今は何の痛みもなく、気持ちよく走れています。 1月(香川県) 丸亀ハーフマラソン(21km) 3月(兵庫…

今日は、「ワンピース 巻零」をもらってきました。 アラフォーなので、一人でアニメな映画館にも臆せず入れます(笑) 久々に泳いできました。 本当に久しぶりで、パワーがあふれまくってました。 足の張りが残っていたので、 上半身のパワーだけでゴリゴリ…

今日が、今年最後の出勤日でした。 16時を過ぎた頃、周囲の約50人が一斉に大掃除を始めました。 『顰蹙をかってるだろうなぁ。』 と思いながら、席に座ったまま仕事を続けました。 定時になると、皆どんどん退社してゆきました。 なかにはわざわざ僕に挨拶に…

昨日のマラソン、とりあえずゴールしました。 『安全に、丁寧に、慎重に』と頭の中で繰り返しながら、 5min/kmのペースでゆっくり入ったのですが、 15km付近で肉離れしたところがコチコチに硬直してきました。 柔軟性が失われると、フォームが崩れて別の箇所…

職場で「インドで腸炎に…」と話しても、 誰もいたわっても労ってもくれません。 馴染みがうすいんでしょうかね? どうも、『下痢で腹がゴロゴロ』の延長と思われてるみたいです。 僕の体力をもってしても、歩く一歩がツライぐらいに痛かったのに… で、土曜、…

インドの洗礼

印度出張3日目の午後、熱を出しました。 ついでに腹も痛い。 それでも3日目、4日目と気合で仕事をして、帰路につきました。 帰って来て、空港の検疫所に立ち寄って相談したところ、 おそらく水か食べ物が原因で、ウィルス性の腸炎だろうとのことでした。 体…

昨日、携帯電話の機種変更をしました。 最近の携帯、アホみたいに高いですね。 もっと機能を減らして価格を安くして欲しいところですが、 今まで使っていたのは海外で利用できない古い機種だったので、 変更に踏み切りました。 それにしてもこの携帯電話の販…

ピッチャー

3日連続の飲み会でした。 3日目の今日、トイレに行っている間にラストオーダーだったらしく、 トイレから席に戻ったら、 誰かが気をきかせて注文したらしい僕専用のピッチャーが 僕の席に置かれていました。 ピッチャーと真摯に向き合って、久々に本気でゲ…

朝起きて昨日の残念な結果を思い出して、 ちょっと寂しくなったりしました。 けど、今は脚の調子が良くなってきてる喜びの方が大きいかな、 という感じです。 このまま回復すれば、 とりあえず23日のフルマラソンはゆっくり完走出来そう。 こつこつ頑張りを…

パーティー参戦記

パーティーに行ってきましたよ。 そして、残念な結果に終わって帰ってきました。 女性の参加者が28人ぐらい、男性が15人ぐらいでしょうか? 女性の参加料金が安いせいもあるんだろうけど、 主催者側がうまく調整して同人数ぐらいにした方が 盛り上がりそうな…

Run練再開

ゆっくりRun練しました、8kmほど。 走りの強度を上げると少しハムに強張りを感じますが、 痛みはほとんどありません。 脚の柔軟性を意識しながら、 少しずつ距離をのばしていこうと思います。 明日の夕方、例のやつに参加してきます。 うまくいっても、いか…

本気トレーニング再開

シゲッチュ氏に勧められ、 お見合いパーティー に参加する気になってきました。 ちょっとドキドキしますが、 今週末にでも参戦しようかと思います。 結果、自分のモテナイっぷりを再確認するだけかもしれませんが、 なんとか駄目男からの脱却をはかりたいと…

かなりゆっくりですが、100mぐらい走れました。 日に日に状態が良くなっていくのが、凄く嬉しいです。 ちょっと調子に乗って、仕事帰りに400mだけ泳いできました。 やっぱり水の中で体を動かすと、 モヤモヤしてたものがスゥーっと消えていくように感じます。

職場の後輩が、合コンの話を持ってきました。 「30代の人達と合コンしたいっていう、年上好きの女子がいるんですけど」 とのことでしたが、30代独身の友人が近隣にはいないため、 男子チームが組めるわけもなく、残念でしたが丁重にお断りしました。 2週間後…

今日は、買い物がてら5kmほど歩きました。 歩くほどに、太腿の張りがほぐれていくのを感じました。 軽く10mぐらい走ってみました。 まだまだトレーニング出来そうな感じではありませんが、 10m走れる状態にまで回復したのがかなり嬉しいです。 帰って来て熱…

朝早くに起きて、500mほど歩きました。 まだ違和感はあるものの、スムーズに歩けるようになってきました。 軽く走ってみると、ハムに『こりゃマズイ!』な痛みが走ります。 もう2〜3日は、ウォーキングで様子見です。 トレーニングできないとなると、他にや…

某ドクターにメールで状態を伝えて、 「病院行った方がいい?」 かを相談したところ、 「しばらく安静に。その状態なら軽い圧迫とアイシングが効果的。 10日ぐらいして痛みがなくなって筋肉の張りだけになったら、 ゆっくりトレーニング再開していいよ。」 …

岩のように固くなっていたハムもだいぶ柔らかくなってきました。 痛めた当初は、自販機で缶コーヒーを買ったときに、 前かがみで取り出し口に手を伸ばすのも苦しいぐらいの痛みでしたが、 今は問題なくかがんでコーヒーをゲット出来るぐらいにまで回復しまし…

ハム分断裂(TT)

22日の午前中のランニングでハードに追い込みすぎて、 左足太ももの後ろ側、ハムのあたりを肉離れしてしまいました。 馬鹿ですね。 馬鹿なんだけど、一人でここまでプッシュする馬鹿さ加減があれば、 まだまだ各方面でブイブイいわせらるような気がしてきま…

よく飲んでた同僚が海外赴任し、 飲んだくれるパートナー不在の寂しさを感じております。 また一人で飲む日々が始まってしまったのですが、 もとに戻っただけと思ってこの寂しさをやり過ごします。 ちょっとストレスたまりまくってる感じなので、 今日はパソ…

朱鷺

荷物が届きました。 中は「米」でした。 トライアスロンの大会で何度も訪れた佐渡で、 『朱鷺ファンクラブ』なるものに入会していたのですが、 そこから送られてくるメルマガのプレゼント企画に応募したところ、 見事に当選したようです。 佐渡とつながって…

お気に入りに追加

最近は、これを見て自分の立ち位置を再確認しています。 http://pocotan.omocoro.jp/

休日

昨日は朝から夕方まで休日出勤してました。 出社したら直属の上司が一人で仕事してて、 「お疲れさま」とか「出張どうだった?」とか声をかけてくれました。 昨日の夜は学生時代の友達の整形外科のドクター(学会で発表するとかで、 この週末だけこっちに出…

帰国しました。

昨夜、19時過ぎに帰国しました。 片道20時間の移動だったり、 一日中英語で打ち合わせだったりで、かなり消耗しました。 ちょっと観光、みたいな時間もなく、 出国する直前までバタバタと仕事をしていました。 そこがどんな国なのか、人々の生活がどんなもの…

出発前夜

現地の駐在員が「米が欲しい」とうちの上司に言ってきたのか、 はたまた、うちの上司が『日本人の魂は"米"だ』とか思い込んでるのか、 真意のほどはわからないのですが、 「現地へのお土産に5kgの米を持って行って。無洗米ね。」 みたいなことを言われたのが…

昨日は、海外赴任が目前に迫った同僚の何回目かの送別会で、 男2人で韓国料理屋で4時間ほど飲んだくれてました。 同世代で、お互い独身(彼はバツイチ)で、 仕事に対するテンションがけっこう近いのもあって、 真面目な話しも、仕事の愚痴も、エロトーク…

計画的に、、、

ときどき服を買いに行く某ショップから、 「イベントやりますよ!」という手作り招待状が届いていたことを思い出し、 4日間のイベントの最終日の今日、のぞきに行ってきました。 けっこう混んでたようですが、店に入るとすぐに、 僕の顔を覚えてくれてるら…

走るの楽しい。

仕事から帰ってきて、ゆっくりジョギングしました。 道沿いの店の大きなショーウィンドウで自分のランニングフォームをチェック! リラックスして、流れるようなフォームで走れてました。 約10kmを50分、このゆったりジョグでこのタイム、なかなかいい感じで…

祝!復活

朝起きて熱をはかったら35.6℃、関節痛もなくなってました。 このところ、いろいろな局面で自分の衰えばかり感じていたのですが、 それは単なるセンチメンタリズムで、まだまだ体は丈夫なようです。 けど、とりあえず今日一日は安静にしていることにしました…