6月24日(日)

久しぶりに時間が取れたので、近況報告。 先週、宮島トライアスロン大会に参加しました。 昨年よりは20分ほどタイムを短縮できたのですが、 結婚前のタイムと比べたらまだ20分ほど遅い、 そんな中途半端な復活ぶりです。 が、たった5回/年のBike練であの激…

1月4日(水)

あけましておめでとうございます。 子供も5ヶ月半になり、以前ほど手がかからなくなってきました。 抱っこされるのが大好きな甘えん坊で、 抱っこから降ろすとすぐにエーンと泣いてしまいます。 仕方がないので、毎朝毎晩ひたすら抱っこしながらスクワットし…

8月20日(土)

特に節電を意識しているわけではないのだけど、 『エアコンをつけてしまったら自分に負けたことになる』、 そんな気がして扇風機のみの生活を続けてきましたが、 今月に入って二晩ほど自分に負けてスイッチをONにしてしまいました。 『暑くて眠れない夜は本…

8月17日(水)

今日、コンビニで、この表紙に驚きました。 復帰、嬉しいですね。 岡村ちゃん同様、僕もだいぶ年齢を重ねましたが、 ♪どぉーなっちゃってんだよー 人生頑張ってんだよー な感じでベランダに立って胸を張っていきたいです。

8月8日(月)

8という数字は、中国では縁起の良い数字らしいですね。 今からさかのぼること8年前の8月8日。 僕が中国へ赴任した日です。 会社的には目に見えた成果は出せなかったわけですが、 個人的には本当にいろいろなことを考えさせられ、 メンタルにおいてある種のタ…

7月30日(土)

夏ですね。 とはいっても、あまり夏らしく過ごせていないサラリーマンな毎日です。 嫁も息子も、嫁の実家で過ごしているので、 今年の僕はまだ、エアコンをつけていません。 息子は、乳児特有の様々な小さい問題を引き起こしつつも、 概ね良好に、健康に育っ…

7月20日(水)

思いかえせば昨年の四万十100kmの落選から、 東京→大阪→神戸と落選続きです。 それでも、せっかく近くで大きい大会があるので 神戸マラソンにはボランティアで参加しようと思い、 エントリーを済ませました。 ボランティアは定員に達し次第募集を終了するみ…

7月18日(月)

息子の一か月後の検診が終わるまでは、 退院後も嫁の実家で過ごしてもらうことにしています。 そのため、この連休も新幹線で嫁と子供に会いにいってました。 日々変わっていく彼の顔を見ながら、 予想外に育児に夢中で楽しんでいる自分に驚いている毎日です…

7月14日(木)

本日、無事に男の子が生まれました。 里帰り出産でしたが、新幹線→タクシーで病院にかけつけ、 陣痛に悲鳴をあげる嫁の腰やお尻を押してサポートもできたし、 出産の瞬間に立ち会うこともできました。 さぁ、これから大変になりそうです。 頑張らないと!

7月12日(火)

仕事を終え、帰ってきてからジョギングしました。 橋の上で120kgはありそうな巨漢とすれちがったんだけど、 彼の着ていたTシャツには『Keep on fighting』の文字が。 彼はいったい何と闘っているんだろうな? 暑さ、、、あるいは重力。

7月10日(日)

ひさびさのネシア出張から帰ってきました。 現地に滞在した時間がちょうど24時間、 移動時間も(出発から、と帰宅までで測ったら)往復で24時間ぐらい。 脚が短いので、なんとかエコノミー症候群は回避できてそうです。 移動中は、このあたりを読んでいまし…

7月5日(火)

3日(日)の宮島トライアスロン、無事に完走しました。 結果に着目すると、前に参加したときより40分も遅い結果でした。 トレーニング量の少なさを考えたら、妥当か、むしろ上出来かも。 泳ぎ始めて、どうも息がすぐにあがるというか、かなり苦しいので、 周…

7月1日(金)

明日の朝、レースに向けて出発です。 一昨日から昨日にかけて風邪をひいてしまい、 微熱と鼻水に苦しんでいましたが、仕事に支障が出るほどでもなく、 普通に過ごしているうちに復活しました。 その間、トレーニングもしなかったので、筋肉もいい感じにほぐ…

6月27日(月)

とある場所で、重そうな荷物に苦戦している老人がいたので、 「そこまで持ちますよ」と言ってヒョイと持ち上げたら、 近くにいた女子大生ぐらいのこが 「おっとこ前ですね〜」と声をかけてくれました。 アラフォーにとっては、 ちょっとガッツの出るありがた…

2011年6月19日(日)

天気がいまいちな毎日。 仕事が終わってから寝るまでの時間のほとんどを プールとジムで過ごしています。 アラフォーの体にいきなりこのペース、 あきらかにオーバートレーニングだと理性がブレーキをかける一方で、 もっと攻めたいという衝動が止むことなく…

2011年6月12日(日)

ご無沙汰しております。 なんとか元気にやっています。 5月下旬に、小豆島でオリーブマラソンに参加しました。 ハーフマラソンで、タイムは1時間39分でした。 100分近くもかかってしまったわけですが、 この半年ほど、1カ月あたりの総走行距離が20〜30kmだ…

12月8日(水)

明日からまた、ネシア出張です。 12月〜1月、いよいよプロジェクトの大詰め、頑張ってきます。 25日のクリスマスに帰国予定です。 と、ここを見ているであろう皆さんには、 2011年1月1日にオモローな年賀状が届く予定ですのでご期待ください。 (オモロー、…

12月2日(木)

2011年、五島のレース開催が報じられていますね。 レースが再び開催されるのはすごく嬉しいことだけど、 IRONMANの名前がなくなっているのがちょっと残念な気もします。 いずれにせよ、レース開催してくれる福江島の皆さんには感謝したいです。 僕もぜひとも…

11月17日(水)

凄い勢いで回復しています。 完走できなかった精神的ダメージで、しばらく疲れをひきずるのかなぁ? なんて思っていたのですが、そうでもないみたい。 なんか、早くリベンジしたい思いが燃え上がっています。 2011年は、OSJのシリーズをフル参戦してやろうか…

11月14日(日) 氷ノ山トレイル

結論から言うと、最終関門72kmの15時間制限に間に合わずリタイヤ。 残念でしたが、悲喜こもごもの濃厚な時間を過ごせました。 天気は曇りときどき晴れ、良いコンディションでした。 コース全体(というか、僕が走った70kmぐらい)を振り返ると、 ・なんかめ…

11月12日(金)

風邪は完治しました。 明日、昼前には氷ノ山に向けて出発します。氷ノ山 鉢伏・神鍋 2010年版 (山と高原地図 52)出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2010/03/10メディア: 地図 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るこの地図を買ってきたので、大会主…

11月8日(月)

先週水曜から風邪のためトレーニング停止してました。 が、このままでは14日のレースが非常にまずいことに・・・ というわけで、昨日は鼻水を垂れ流しながら近場のトレイルを 20kmほどゆっくり流してきました。 大量発汗&大量鼻水で、ちょっと体調やばいな…

11月1日(月)

1週間の完全休養を経て、今日からトレーニング再開しました。 2週間後のレース、今のところ完走できる自信はないのですが、 来年の夏に向けた通過点と思って頑張ります。

10月30日(土)

シティ・マラソンズ作者: 三浦しをん,近藤史恵,あさのあつこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/10/29メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (25件) を見るいま、これを読んでいます。 なかなか良いです。

10月22日(金)〜25日(月) 徳之島トライアスロン 番外編

22日朝、乗るはずだった奄美行の便が欠航でした。 鹿児島乗り換え徳之島行の便に振り替えてもらいました。 22日夕方、ウェルカムパーティーの会場です。 間もなく始まるパーティーに、おばさんたちがスタンバってます。 パーティー会場には美味しい料理がた…

10月24日(日) 徳之島トライアスロン

昨年のIRONMAN JAPANから16ヶ月ぶりのトライアスロン参戦でした。 写真はレース前日のSwim会場、いい天気でコバルトブルーの海。 レース当日も、前々日までの大雨が嘘のような快晴でした。 【Swim】 こんなに綺麗な海で泳いだのは初めて。 Swimは、沖に泳い…

10月24日(日)

ゴールしました。 タイムは5時間30分ぐらい。 真夏のような焼け付くほどの強い日差しの下でのレースでした。 詳しい報告は、帰った後で。

10月22日(金)

奄美便は欠航でしたが、 鹿児島乗換の便に振り替えてもらい、 徳之島に到着しました。 強風のためなかなか着陸できず、 40分ぐらい島の上空を飛んでました。いま、ウェルカムパーティーが終わったとこです。 アットホームで、いいパーティーでした。明日も雨…

10月21日(木)

明日、徳之島に向けて出発します。 が、ツアーで申し込んだ飛行機のチケットが「奄美大島」乗り換え。 雨でダメージを受けた奄美空港のインフラが復旧しなかったようで、 今日の奄美発着の便はすべて欠航だったみたいです。 明日には復旧して、飛行機が飛ん…

10月19日(火)

最近の日課として、毎晩この曲に合わせて高速で腹筋をしています。 50回を過ぎたあたりでスピードが落ちてきます。 残念ながら、まだ曲の最後まで腹筋を続けることはできません。 週末のレースに向けて、体調は上々ですよ↑↑↑