2010-01-01から1年間の記事一覧

12月8日(水)

明日からまた、ネシア出張です。 12月〜1月、いよいよプロジェクトの大詰め、頑張ってきます。 25日のクリスマスに帰国予定です。 と、ここを見ているであろう皆さんには、 2011年1月1日にオモローな年賀状が届く予定ですのでご期待ください。 (オモロー、…

12月2日(木)

2011年、五島のレース開催が報じられていますね。 レースが再び開催されるのはすごく嬉しいことだけど、 IRONMANの名前がなくなっているのがちょっと残念な気もします。 いずれにせよ、レース開催してくれる福江島の皆さんには感謝したいです。 僕もぜひとも…

11月17日(水)

凄い勢いで回復しています。 完走できなかった精神的ダメージで、しばらく疲れをひきずるのかなぁ? なんて思っていたのですが、そうでもないみたい。 なんか、早くリベンジしたい思いが燃え上がっています。 2011年は、OSJのシリーズをフル参戦してやろうか…

11月14日(日) 氷ノ山トレイル

結論から言うと、最終関門72kmの15時間制限に間に合わずリタイヤ。 残念でしたが、悲喜こもごもの濃厚な時間を過ごせました。 天気は曇りときどき晴れ、良いコンディションでした。 コース全体(というか、僕が走った70kmぐらい)を振り返ると、 ・なんかめ…

11月12日(金)

風邪は完治しました。 明日、昼前には氷ノ山に向けて出発します。氷ノ山 鉢伏・神鍋 2010年版 (山と高原地図 52)出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2010/03/10メディア: 地図 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るこの地図を買ってきたので、大会主…

11月8日(月)

先週水曜から風邪のためトレーニング停止してました。 が、このままでは14日のレースが非常にまずいことに・・・ というわけで、昨日は鼻水を垂れ流しながら近場のトレイルを 20kmほどゆっくり流してきました。 大量発汗&大量鼻水で、ちょっと体調やばいな…

11月1日(月)

1週間の完全休養を経て、今日からトレーニング再開しました。 2週間後のレース、今のところ完走できる自信はないのですが、 来年の夏に向けた通過点と思って頑張ります。

10月30日(土)

シティ・マラソンズ作者: 三浦しをん,近藤史恵,あさのあつこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/10/29メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (25件) を見るいま、これを読んでいます。 なかなか良いです。

10月22日(金)〜25日(月) 徳之島トライアスロン 番外編

22日朝、乗るはずだった奄美行の便が欠航でした。 鹿児島乗り換え徳之島行の便に振り替えてもらいました。 22日夕方、ウェルカムパーティーの会場です。 間もなく始まるパーティーに、おばさんたちがスタンバってます。 パーティー会場には美味しい料理がた…

10月24日(日) 徳之島トライアスロン

昨年のIRONMAN JAPANから16ヶ月ぶりのトライアスロン参戦でした。 写真はレース前日のSwim会場、いい天気でコバルトブルーの海。 レース当日も、前々日までの大雨が嘘のような快晴でした。 【Swim】 こんなに綺麗な海で泳いだのは初めて。 Swimは、沖に泳い…

10月24日(日)

ゴールしました。 タイムは5時間30分ぐらい。 真夏のような焼け付くほどの強い日差しの下でのレースでした。 詳しい報告は、帰った後で。

10月22日(金)

奄美便は欠航でしたが、 鹿児島乗換の便に振り替えてもらい、 徳之島に到着しました。 強風のためなかなか着陸できず、 40分ぐらい島の上空を飛んでました。いま、ウェルカムパーティーが終わったとこです。 アットホームで、いいパーティーでした。明日も雨…

10月21日(木)

明日、徳之島に向けて出発します。 が、ツアーで申し込んだ飛行機のチケットが「奄美大島」乗り換え。 雨でダメージを受けた奄美空港のインフラが復旧しなかったようで、 今日の奄美発着の便はすべて欠航だったみたいです。 明日には復旧して、飛行機が飛ん…

10月19日(火)

最近の日課として、毎晩この曲に合わせて高速で腹筋をしています。 50回を過ぎたあたりでスピードが落ちてきます。 残念ながら、まだ曲の最後まで腹筋を続けることはできません。 週末のレースに向けて、体調は上々ですよ↑↑↑

10月14日(木)

東京マラソンは落選でした。 が、当選したラッキーガイが1名いるとのことなので、 2月には東京に飲みに行こうと思ってます!!ついでに応援も(笑) 今年は5月にトレイルを走って以来、ずっと山から遠ざかっています。 いま現在の僕の中では、 『徳之島をい…

10月11日(月)

昨日の絶好調が続くことはなく、 今日は疲れた体をちょっといたわりながら、 ゆっくり120kmほどのBike練をしました。 Up&Downの多いコースで、新しいコースもちょっと開拓してみたりして、 本当に気楽に走っていたのですが、 途中で元気な若者2人が前に見え…

10月10日(日)

昨日は出社だったので、今日から2連休です。 午前中はBike練、距離は90km程度。 平坦なコースではあったけど、 ひたすら40km/hオーバーでぶっ飛ばしました。 約1年ずっとBike練さぼってたアラフォーが意外に速くて申し訳ない、 というぐらいに好調でした。 …

10月3日(日)

1週間前に、まさかのSwim撃沈レースを展開したわけですが、 その日の夜遅くにベッドに入って初めて、 自分が風邪をひいていることに気が付きました。 鼻水洪水状態でネシアに到着。 飛行機の気圧の変化に三半規管が対応できず、 到着翌日までずっと耳がこも…

9月26日(日)

今日のアクアスロン、 最初のSwimで飛ばしすぎ、200m付近まで3番手でしたが、 そこで心拍数あがりすぎの酸欠しまくり。 しばらくスローな平泳ぎで呼吸が整うのを待ち、 なんとか復活して1kmを泳ぎ切りました。 Runはそれなりにいいペースで10km走りきれまし…

9月22日(水)

11月の氷ノ山トレイル、秋田から刺客が来るようです。 春に徳島のトレイルで大きく差をつけられたので、 今回は最後まで接近戦を繰り広げられるように頑張ります。 ちょっと胃腸はあやしいものの、全ての故障から解放されたので、 なんかこの秋はかなりいけ…

9月20日(月)

世間は3連休でしたね。 僕は土曜は出社して仕事してたので、2連休でした。 昨日は久々にBikeで100km走って、ガーッと飲んで、ガーッと寝ました。 この2〜3ヶ月ほどお付き合いしてくれている美人女子がいたのですが、 僕のトレーニングに対する情熱を全否定さ…

9月13日(月)

この一週間、またしても腸炎との戦いでした。 帰国して2日後に発症しました。 南アジア、予想以上に手ごわいです。 何度行っても、胃腸は慣れてくれないようです。 やっと、なんとか普通に生活できるぐらいまで復活してきました。 今後の予定は、 9月26日(…

9月5日(日)

帰ってきました。 帰りの飛行機でこの曲を聴いて、なぜか泣いてしまいました。あっという間に、もう9月なんですね。 帰ってきて最初に連絡をとった相手が、電話の向こうで 「日本はまだこんなに暑いんだから!」 と若干のストレスを含んだ感じで話していたけ…

8月24日(火)

明日からまた2週間弱のインドネシア出張です。 頑張ってきます。

8月17日(火)

夏休みの最終日、Bike練しました。 炎天下でしたが、今も暑さにだけは猛烈に強いようです。 距離は80㎞、Ave.は30㎞/h。 5月に2回ほどBike練し、6月〜7月とBike練なし、8月になって今日が2度目。 で、これだけ走れれば、もう大満足です。 走るほどに体が慣れ…

8月15日(日)

5日間の夏休みです。 毎日海で、1kmぐらい泳いでいます。 夕方、少し涼しくなってから海岸沿いの道を走っています。 ちょっと勉強もしています。 一年の中で、この季節が一番好きだなぁと思います。 Webでカスタマイズ発注した新しいパソコンが届きました。 …

8月8日(日)

やっぱり日本がいいな、と思いながら過ごした一週間でした。 昨日は早朝から夕方まで、給料が出ないもう一つの仕事を頑張りました。 今日は久々に、たぶん3ヶ月ぶりぐらいのBike練習。 アスファルトからの照り返しがちょっと懐かしい感じもして、 すごく楽…

8月1日(日)

8月に突入ですね。 長い出張から無事に帰ってきました。 まぁ、テロだなんだというほど危ないわけではないですが、 胃腸に関しては危険と隣りあわせな緊張感に包まれた毎日でした。 今回はひさびさに、胃腸に何のダメージもなく、 ネシア⇒インドの2ヶ国、合…

7月14日(水)

各地で大雨のようですね。 幸いにも、僕の住んでいるところは時折パラパラと小雨が降る程度です。 今日は仕事から帰ってきてから、雨の中5kmほど軽くジョギングしました。 ジョギング後のプッシュアップも忘れません(笑) トレーニング不足ではあるものの、…

7月13日(火)

長い期間を要しましたが、宮部さんの新作を読み終えました。 最近読んだ中では秀逸でした。小暮写眞館 (書き下ろし100冊)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/14メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 252回この商品を含むブログ (138件)…