2011-01-01から1年間の記事一覧

8月20日(土)

特に節電を意識しているわけではないのだけど、 『エアコンをつけてしまったら自分に負けたことになる』、 そんな気がして扇風機のみの生活を続けてきましたが、 今月に入って二晩ほど自分に負けてスイッチをONにしてしまいました。 『暑くて眠れない夜は本…

8月17日(水)

今日、コンビニで、この表紙に驚きました。 復帰、嬉しいですね。 岡村ちゃん同様、僕もだいぶ年齢を重ねましたが、 ♪どぉーなっちゃってんだよー 人生頑張ってんだよー な感じでベランダに立って胸を張っていきたいです。

8月8日(月)

8という数字は、中国では縁起の良い数字らしいですね。 今からさかのぼること8年前の8月8日。 僕が中国へ赴任した日です。 会社的には目に見えた成果は出せなかったわけですが、 個人的には本当にいろいろなことを考えさせられ、 メンタルにおいてある種のタ…

7月30日(土)

夏ですね。 とはいっても、あまり夏らしく過ごせていないサラリーマンな毎日です。 嫁も息子も、嫁の実家で過ごしているので、 今年の僕はまだ、エアコンをつけていません。 息子は、乳児特有の様々な小さい問題を引き起こしつつも、 概ね良好に、健康に育っ…

7月20日(水)

思いかえせば昨年の四万十100kmの落選から、 東京→大阪→神戸と落選続きです。 それでも、せっかく近くで大きい大会があるので 神戸マラソンにはボランティアで参加しようと思い、 エントリーを済ませました。 ボランティアは定員に達し次第募集を終了するみ…

7月18日(月)

息子の一か月後の検診が終わるまでは、 退院後も嫁の実家で過ごしてもらうことにしています。 そのため、この連休も新幹線で嫁と子供に会いにいってました。 日々変わっていく彼の顔を見ながら、 予想外に育児に夢中で楽しんでいる自分に驚いている毎日です…

7月14日(木)

本日、無事に男の子が生まれました。 里帰り出産でしたが、新幹線→タクシーで病院にかけつけ、 陣痛に悲鳴をあげる嫁の腰やお尻を押してサポートもできたし、 出産の瞬間に立ち会うこともできました。 さぁ、これから大変になりそうです。 頑張らないと!

7月12日(火)

仕事を終え、帰ってきてからジョギングしました。 橋の上で120kgはありそうな巨漢とすれちがったんだけど、 彼の着ていたTシャツには『Keep on fighting』の文字が。 彼はいったい何と闘っているんだろうな? 暑さ、、、あるいは重力。

7月10日(日)

ひさびさのネシア出張から帰ってきました。 現地に滞在した時間がちょうど24時間、 移動時間も(出発から、と帰宅までで測ったら)往復で24時間ぐらい。 脚が短いので、なんとかエコノミー症候群は回避できてそうです。 移動中は、このあたりを読んでいまし…

7月5日(火)

3日(日)の宮島トライアスロン、無事に完走しました。 結果に着目すると、前に参加したときより40分も遅い結果でした。 トレーニング量の少なさを考えたら、妥当か、むしろ上出来かも。 泳ぎ始めて、どうも息がすぐにあがるというか、かなり苦しいので、 周…

7月1日(金)

明日の朝、レースに向けて出発です。 一昨日から昨日にかけて風邪をひいてしまい、 微熱と鼻水に苦しんでいましたが、仕事に支障が出るほどでもなく、 普通に過ごしているうちに復活しました。 その間、トレーニングもしなかったので、筋肉もいい感じにほぐ…

6月27日(月)

とある場所で、重そうな荷物に苦戦している老人がいたので、 「そこまで持ちますよ」と言ってヒョイと持ち上げたら、 近くにいた女子大生ぐらいのこが 「おっとこ前ですね〜」と声をかけてくれました。 アラフォーにとっては、 ちょっとガッツの出るありがた…

2011年6月19日(日)

天気がいまいちな毎日。 仕事が終わってから寝るまでの時間のほとんどを プールとジムで過ごしています。 アラフォーの体にいきなりこのペース、 あきらかにオーバートレーニングだと理性がブレーキをかける一方で、 もっと攻めたいという衝動が止むことなく…

2011年6月12日(日)

ご無沙汰しております。 なんとか元気にやっています。 5月下旬に、小豆島でオリーブマラソンに参加しました。 ハーフマラソンで、タイムは1時間39分でした。 100分近くもかかってしまったわけですが、 この半年ほど、1カ月あたりの総走行距離が20〜30kmだ…