パーティー参戦記

パーティーに行ってきましたよ。
そして、残念な結果に終わって帰ってきました。


女性の参加者が28人ぐらい、男性が15人ぐらいでしょうか?
女性の参加料金が安いせいもあるんだろうけど、
主催者側がうまく調整して同人数ぐらいにした方が
盛り上がりそうなのに・・・と思います。


1人の人と話すのは2分間。
2分話したら、男性の方が隣りの席に移動します。
事前にプロフィールカードみたいなのに記入して、
お互いにそれを見ながら会話を進めるのですが、
2分だとかなりドタバタです。
けっこう会話が盛り上がってきたのに途中で遮られる、、、
というのがほとんどです。
たまにプロフィールカードへの記入が少ない女性なんかがいると、
会話のとっかかりがつかめなくて、話しが弾まなかっったりします。
いろんな人と話して、ちょっとドキドキしながらも、
楽しい時間を過ごせました。


1時間後、一巡してからアプローチカードなるものを書きます。
このカードをみんな2枚持っていて、
気に入った相手(2枚あるので2人まで)の番号を記入して、
スタッフに渡します。
スタッフがこれを集めて、まとめて、相手に渡してくれます。
駄目男にしては健闘したようで、7枚もらえました。


その後、フリータイムが3分×3回あります。
受け取ったアプローチカードを参考にしながら、
この3回で(3人だけ)話す相手を決めることになります。
相手がすでに誰かと話していたら、割り込みは出来ません。
ここが悩みどころなわけで、
カードをくれた人のところに行くか?
それとも自分が気に入った人のところに行くか?
で、迷わず後者をとりました。


フリータイムが終わり、いよいよ最終投票。
気に入った相手の番号を第一、第二、第三志望まで書きます。
それを主催者側が照合して、両思いな感じだったらお互いの番号が
読み上げられるのですが、残念ながら僕の番号は呼ばれませんでした。


『あのとき、カードくれた人のとこに行っていれば…』
な気もしないではないのですが、これは仕方ないですね。
ひさびさに緊張感を味わって、それなりに楽しかったし、
いい経験になったなぁ思います。
けど、もう当分参加はしないだろうなぁとも思います。
また参加するとしてもたぶん1年後とか、そんな感じですが、
1年以内には何とか自力で相手を見付けたいものだなぁ、とも思います。