今日が、今年最後の出勤日でした。
16時を過ぎた頃、周囲の約50人が一斉に大掃除を始めました。
『顰蹙をかってるだろうなぁ。』
と思いながら、席に座ったまま仕事を続けました。
定時になると、皆どんどん退社してゆきました。
なかにはわざわざ僕に挨拶に来てくれた人達もいて、
「来年もよろしくお願いします。」
なんて話しつつ、あっというまに職場がガラーーンとしてました。
20時ぐらいに、今日が締切だった仕事がやっと片付いて、
それから自席のまわりを掃除しました。
来年は、今年よりもっと大変になりそう。
結果が駄目でも次のチャンスがあるというのは幸せなことだなぁ、とか、
努力しなかったことを後悔するのが一番カッコ悪いなぁ、とか、
仕事帰りの車の中で、そんなことを考えてました。