8月8日(月)

8という数字は、中国では縁起の良い数字らしいですね。
今からさかのぼること8年前の8月8日。
僕が中国へ赴任した日です。
会社的には目に見えた成果は出せなかったわけですが、
個人的には本当にいろいろなことを考えさせられ、
メンタルにおいてある種のタフネスを身につけられたことが
1年間の赴任で得られた唯一のものだったのだと、ずっと思っていました。


が、ひょんなことからもう一つの成果を発見する機会がありました。
ネシア出張中、現地の社長に同行してチャイナカラオケに行ったのですが、
そこで驚くほどすらすらと中国語を話している自分を発見。
飲み屋のお姉ちゃんと話すような浅い日常レベルの中国語会話ですが、
意外なほどに覚えているもので、話している自分自身が超びっくり。


いつ、どこで、何が役に立つのか?
いい意味で、わからないものだなぁと思いました。
これから歳をとるにつれ、今まで自分の中で眠っていたものが、
少しずつ目を覚まして表面に出てくるということもあるのかもしれません。
無駄な努力なんて絶対にない!
そう思いたい夏の夜です。