某ドクターにメールで状態を伝えて、
「病院行った方がいい?」
かを相談したところ、
「しばらく安静に。その状態なら軽い圧迫とアイシングが効果的。
 10日ぐらいして痛みがなくなって筋肉の張りだけになったら、
 ゆっくりトレーニング再開していいよ。」
とのことだったので、今回も病院に行くことなく済みそうです。
『トレーニング再開』については何もこっちからは聞かなかったのですが、
聞かずとも、トレーニング再開の目安を教えてくれるあたりに、
20年近いお互いの長い付き合いとか、相手のプロフェッショナルなとことか、
そんなのをシミジミと感じたりしました。
ありがたいです。


梅さんから
「脚、大丈夫ですか?
 でも、病院でナースと出会えるかもしれませんよ!!」
というメールをもらったときは病院に行く気マンマンだったのですが、
病院行かずに済むのであれば、それにこしたことはないなあと思います。


とりあえず、心配してくれた梅男にエールを返そうと思い、
「ありがとうございます。
 梅さんもクリスマスに向けて、合コン頑張ってください。」
とメール返信したところ、
「クリスマス…、出来ればそのことは考えたくないですね…。」
とのこと。
梅男が、松田師匠→僕→スギヤマ氏の後に続かないことを祈るばかりです。