昨日のマラソン、とりあえずゴールしました。
『安全に、丁寧に、慎重に』と頭の中で繰り返しながら、
5min/kmのペースでゆっくり入ったのですが、
15km付近で肉離れしたところがコチコチに硬直してきました。
柔軟性が失われると、フォームが崩れて別の箇所に負担がかかり、
故障の連鎖になる、それを嫌というほど味わってきているので、
一気にスローダウンを決心しました。


どんどん追い越されましたが、これもまた経験だなぁと思いました。
どんなに遅くても、リタイヤしようとは思いませんでした。
これはリハビリなんだと割り切って、一生懸命足を前に進めました。
結局、4時間58分でゴールしました。
もちろん、劇的な自己ワーストです。


楽しいレースだったか?と聞かれると、全然楽しくはありませんでした。
でも、『レースが今の僕を支えている』、そう思えるレースでした。