摩耶トレイル

三宮駅から新神戸駅まで軽くジョギングして、山へ突入。

しばらくは石段を登り、徐々に山の中へ。
最初にすれ違ったおじさんに
「こんちは!!」
と、某あじわいチームばりのハイテンションで挨拶したところ、
「おぅ、頑張れ!気をつけて!!」
と返してもらって、『なんか山って素晴らしい』とか思った。
で、奥へ進んでいくと、徐々に道も険しく。

走れる道はなるべく走りながら、「天狗道」を突き進む。
途中で、街を見下ろせる場所があって、ちょっと気持ち良かった。

摩耶山頂で一息ついて、桜谷道の下りへ。
走りやすい道ではないけれど、だいぶ慣れてきたのか
軽いステップで楽しく下った。

そして、いよいよトウェンティクロスに突入。
昨日の大雨のわりには、それほど水位も高くなくて、
川を渡るための石がちゃんと見えていてひと安心。
こんな石の上を歩いて川をわたるところが20箇所ほどあるので、
トウェンティクロスとかいうらしい。

くるぶしあたりまで川の水につかりながらひた走り、
新神戸駅まで戻ってきた。
時間は3時間30分。
あとで地図で調べたら、走行距離はおそらく20kmぐらい。
ちょっと走りのコツを掴んできた気もするけれど、
油断することなく、真摯な姿勢で山と向き合っていかないと。