『お疲れさまでした。』

どうも勘違いしていたようで、今日がレースの日でした。
スタッフ募集していたのが土・日の2日間だったんだけど、
土曜がアクアスロンで、日曜が自転車のイベントだったみたいで、
自転車イベントの方はエントリー数が少なくて中止になったみたい。


今日のアクアスロンも、
定員200人に対して、その半分しか人が集まらなかったみたい。
参加者が少ないのは残念ではあるものの、
アットホームな雰囲気で、これはこれで楽しい。


天気は快晴で、波もない絶好のコンディション。
いっせいに泳ぎだすシーンは、見ててもテンション上がります。


海からあがった選手をトランジッションエリアに誘導し、
全員が海からあがった後はエイド周辺で紙コップを拾ってまわりつつ、
たくさんの選手に「頑張れっ!!」と声をかけました。
最後はゴールした選手のアンクルバンド回収しつつ、
みんなゴールした後はいい顔してるなぁ、と思いました。

レース後のゆったりした雰囲気は、やっぱりいいなぁとも思いました。
今回はスタッフのシャツとかもなかったんだけど、
いろんなところでサポートしてたので顔を覚えてもらったみたいで、
片付けを終えて帰って行く選手の多くが
「お疲れ様でした〜」
と声をかけてくれたのが、かなり嬉しかったりもしました。


全ての作業が終了したのが昼頃で、弁当を食べながら、
ライフセーバーのボスみたいな方といろんな話しが出来ました。
見た目は40代後半ぐらいかと思ったんだけど、その方はなんと60歳。
ライフセービングに興味があることを伝えたら、
「何歳からでも始められる、気持ちが大事。ヤル気のある人は大歓迎!」
と誘ってもらえたので、ハセツネが終わったら、
ライフセービングの練習会にも参戦します。


いろんなものをたくさんもらった、充実した一日でした。