6月5日(土)

今日の昼、一週間のインドネシア出張から帰ってきました。
かなりヘロヘロに疲れ果て、
帰って来て洗濯して風呂にも入って、ゆっくり昼寝しました。


ジャカルタは、僕が思っていた以上に都会でした。


単身で出張して、英語での打ち合わせ。
現時点の英語力ではかなりいっぱいいっぱいで、
現地に赴任している日本人スタッフにかなり助けられました。
打ち合わせ中は僕から説明することが多かったのですが、
業務よりの専門的な単語がスムーズに出てこなくて苦戦している僕を
説明を受ける側のネシア人スタッフ達が
「○○○?△△△?」
みたいに単語アシストしてくれたりもして、
なんとか最後までやり遂げることが出来ました。


まだまだだなぁ・・・と思いつつ、
それでもやり遂げた感はあるので、
これをバネにもっと英語の勉強しようと思います。


一週間ほど日本で仕事をして、
その後またしばらくネシア出張、さらに印度出張と続きそうです。
「宮島トラ」は、残念ながらDNSになりそう。