保険のこと、安全のこと。

ハセツネの要綱が届きました。
山岳保険加入が必要とのことだったので、
事前に軽微な野外活動保険に加入していたのですが、
要綱をよく読んだら「"山岳遭難"保険証の提示」と書かれていたので、
加入している保険プランをレベルアップしないと…


一昨日、道を間違ったせいもあって、
(ライト2個装備で)夜10時まで山の中を走っていた馬鹿男なので、
せめて遭難した時の救助費用はしっかり払えるようにしておかないと…
夜の山を走りながら、
『シンちゃんの作家はすぐに捜索願いが出されてたけど、
 僕が連休中に遭難したら、しばらくは捜索願いも出ないよなぁ…』
と、独り身のリスクみたいなものをちょっと考えたりも。


『自己責任』だと思うので、
万が一の場合は誰にも迷惑をかけずに土に還るか風化したいと思っている。
けど、少ないとはいえ心配してくれる人もいると思うし、
助けることを職業としている人達にも迷惑はかけられないので、
やっぱり安全第一なんだろうなぁ、と思いました。