トレイルイベント(2日目)

1日目は、初心者向けのユル〜イ感じのイベントだったので、
集合場所(摩耶山の頂上付近、ロープウェイでも行けるとこ)まで
自走で登っていき、イベントに合流。
適度に疲れた状態で参加したこともあって、
ほどほどの傾斜で下りの走り方の基本とか教えてもらったりして、
心身共に満足度が高い状態でイベント終了。


で、「中級〜上級向け」の2日目のイベントに参戦。
京都の比叡山を越えて、大原まで行って折り返すというコース。
参加者約15名、1日目とはガラリと顔ぶれも変わって、
みんなオーラ出すぎててヤバイ感じ。
登りは普通について行けたけど、
下りは体力にまかせてなんとかくらいついた…(TT)という感じ。
かなりしんどかった。
みんなは下り坂を高速でシュルルルルゥ〜と滑り降りてるというか、
ヒュゥゥゥゥ〜と落下しているというか、
ちょっとこれまでの僕の常識では考えられない速さで山を駆け下りていた。
僕だけが下り坂をハァハァいいながら走っているような状態…
上級の人はもう、忍者の域に達している。
どしゃ降りのなか6時間で30km強、
なんとか最後までついていけてよかった。


で、しったげ苦しかったけど、
ちょっとここ最近では味わったことないぐらい楽しかった。
雨のトレイル、めちゃめちゃ面白い。
誘ってくれた鈴木大先生に大感謝です。


イベント後、京都でのプチ打ち上げにも参加。
いろんな人からトレイルのことを教えてもらって、すごく勉強になった。
意外にも女性ランナーが多くて
(しかも現時点では僕より下りが速い人ばかり…)、
「こないだアクアスロンに初挑戦したんです。」
みたいな女性もいたりして、こんなふうにスポーツ話で女性と盛り上がれた
楽しい飲み会は水泳部卒業してから初かも。


そんなわけで、もう完全にトレイルにはまってしまいました。
でも、アスリートとしての裾野を拡げて、今よりもっとタフになって、
2〜3年後には必ずHawaiiを目指してIRONMANに復帰します!!